お正月の家族旅行は台湾の温泉郷・宜蘭へ

子連れ台湾留学記

※この記事は2014年1月9日の記事をリライトしたものです。

スポンサーリンク

家族で台湾国内旅行へ

 

息子が日本に帰る前に宜蘭に家族旅行に行きました。ホームステイ先の朋友シズカと夫 &息子は一足先に出発。わたしは授業があったので、夕方一人でバスに乗って出かけました。台北からおよそ一時間の宜蘭までなんとたったの90元(約300円)。感激の安さです。

 

宜蘭の礁渓温泉

 

着いた老爺飯店(ロイヤルホテル)も感激の素晴らしさ。ちょっとひなびた温泉街にまさかこんな素敵なホテルがあろうとは!

 

 

みんなはすでに温泉に入っていて息子もいっちょまえに浴衣姿。

 

 

食事も本当に美味しくて、息子に食べさせるのと自分が食べるのに夢中になっていたら写真を撮り忘れました…。唯一撮ったのがこの写真。台湾ビールにしてはしっかりした味で、とーっても美味しかったです。

 

 

食事のあとはシズカと温泉へ。私が知っている「台湾の温泉」(笑)ではなく、「日本の温泉」でした。聞けばこのホテルは日航ホテルと提携しているんだとか。道理で日本っぽいと思いました。脱衣所も清潔でレモン水が置いてあるのがうれしい!

部屋も畳がいい香り。あー、落ち着く。

 

 

翌日はこのホテルに勤めている友達と近くに昼ごはんを食べに行きました。みんな仕事中なのにありがとう。休憩時間内に戻らないといけないとかないのね(笑)台湾のこういう大らかなところ、大好きです。

 

 

紅白も見ていないし、おせちも食べていないけど、今年もいい年になりそうです。