※この記事は2014年2月10日の記事をリライトした記事です
世界的にも有名だという台湾の天燈節。せっかく滞在しているので、雨の中でかけてきました。当日はあいにくの雨でしたが、前日に買ったレインコートを持ってGO!
台北駅から汽車に乗って猴硐という街へ。ここは猫がたくさんいることで有名な街なんだそうです。が、わたしは動物が大の苦手。駅の構内からカフェに至るまであちこちに猫がいて、緊張しまくりでした。
カフェで体を温めたあとは目的地の平渓へ。
ここは日本のテレビでもよく紹介されているので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。この日はイベントということもあってすごい人出でした。
駅を降りたら、すぐに天燈を売っているお店が。わたしたちも一つ買って、みんなでお願い事を書きました。
お願い事を書き終えたら火を付けて空へ放ちます。
どうかみんなの願い事がかないますように。
自分たちの天燈を飛ばしたあとは会場の学校に移動。
台湾の総統もお出ましで、身動きが取れないほどの人出でした。肝心の天燈は30分くらいの間隔で数百個が空へと放たれます。その様子はとても幻想的。写真がうまく撮れないのが悔やまれますが、わたしの目にはしっかりと焼き付けました。
一度は見たかった天燈節。今年は特別な年で、2月14日にも開催されます。興味のある方はぜひどうぞ。
コメント