台湾ナビゲーターの伊勢真紀子です。
台北から東南の花蓮に来て四日目。今日が花蓮の最終日です。
今回の花蓮旅行、台湾人の友達に全てを任せて私はなーんにも知らないでいたら、宿泊先はなんと友達の旦那さんの実家でした!
義実家に外国人親子を招くって、日本じゃあんまり聞かないかも!?
でも、台湾じゃなんかオッケーな感じがしてくるから不思議(笑)
そして、「使って!使って!」ってわざわざ新品のドライヤーとシャンプー&リンスまで準備してくれていました。
もう!なんていい人たちなの!
さらには、連日朝から晩まで全力であちこちに連れて行ってくれました。
そりゃもう本当に全力って言葉がぴったりで、ここでは全部紹介しきれないほどあちこちに連れて行ってもらいました。
花蓮の有名どころはほとんど行ったんじゃないかと思うくらい!
しかも、食事のほとんどは友達夫婦がご馳走してくれました。
多分私、すごーく年上だと思うからこんなの申し訳ないっ!と思うけれど、二人とも「いーの!いーの!」の一点張り。
この夫婦に限らず、台湾人ってこういうところあります。本当に面倒見がいいんですよねぇ。
でも、あまりにお世話になりっぱなしで気になったので、昨日の夜に二人の歳を聞いてみました。
(彼女とは数年来の友達だけど、歳を知らなかった!ついでに本名も知らない!)
そしたらなんと、私より一回りも年下でした!ぎゃん!
甘えっぱなしでごめんねー。
コメント