台湾ナビゲーターの伊勢真紀子です。
たまに言われるのが、「台湾ってもっとマイナーなイメージがあった。」というセリフ。
ふむふむ。
これって「台湾ってもっとダサいところかと思ってた。」という意味ですよね(笑)
確かに台湾の中には豚の頭がぶら下がった朝市やB級グルメと怪しい服飾が混在する夜市といった「ザ・アジア」な場所もあります。
が!総じておしゃれというのが私の印象です。
いや、下手したら日本よりおしゃれかも・・・。
例えば、今日ご紹介する台南のロイヤルホテル。
(私のフェイスブックで反響が大きかったので、ようやく記事にします )
日本の日航ホテルと提携している台湾のホテルですが、台南のテイストをうまく取り入れてかなりおしゃれ。
場所は台鉄(台湾の新幹線)の台南駅を起点とすると、観光地がたくさんある場所とは反対側にあります。
なので、旅行客が観光地を回ろうとするとタクシーに乗るしかないのは不便ですが、このホテルにはその地の利の無さを補って余りある魅力が!
ホテルの顔とも言えるフロントはこんな感じ。
実はこのホテル、「窗花(台南の古民家の窓に見られる模様)」がモチーフとして用いられているんです。
※「窗花」というのはこんな感じ。
だから、フロントの横にあるお土産コーナーも同じテイスト。
というか、ここはもはやお土産コーナーというよりギャラリー!!
そして、お土産はパッケージも含めて女子のハートを射抜くようなものばかり。
ちなみにお土産コーナーの反対側には、これまたおしゃれなカフェもあります。
ホテルの施設はこんな感じ。
運動嫌いの私はジムには興味ないけど(笑)、
無料で使える洗濯機と乾燥機は、長期旅行者にとってはありがたい限り。
欲を言えば、もう一台あるといいんですけどね。
そして、そして!
これらのフロアに運んでくれるエレベーターが素敵なんです!
なんとエレベーターの中にまで「窗花」。
エレベーターを降りてからも「窗花」。
さらに、ルームナンバーには台南のフォトジェニックな街「神農街」のライトが取り入れられている!!!
これを見るだけで台湾のおしゃれ度の高さがわかるでしょ!
明日は客室をご紹介しますね。
ロイヤルホテル台南
http://www.hotelroyal.com.tw/tainan/JP/
「台北ナビ」さんの記事はこちら
http://www.taipeinavi.com/hotel/464/
コメント